MEDICAL 内科

カラダの不調から
内科受診のきっかけに

内科

内科では、頭痛や発熱、咳や鼻水などの急性的な症状の検査・診断を行い、適切な治療を提供しています。また、糖尿病や高血圧などの慢性疾患や生活習慣病への対応も行っています。
特に激しい症状が無くても、生活する中での健康上の小さな不安などにも丁寧に対応しますので、ぜひお気軽にご利用ください。もし、より高度な検査や治療が必要と判断した場合は、連携する医療機関を紹介することもできます。

内科に相談を

• 熱がある
  • 胸痛、圧迫感
  • 咳、鼻水、喉の痛み
  • 喉が異常に乾く
  • 尿意の異常
  • お腹の調子が悪い
    (腹痛、便秘・下痢など)
  • 発疹
  • 吐き気・嘔吐
  • 動悸・息切れ
  • 疲労感

一般内科

胃腸をはじめとする臓器の疾患や、糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病のほか、風邪などの一般的な疾患にも対応しています。
当クリニックはまず患者さんのお話をしっかりと聞き、主訴を踏まえた検査を行い、患者さんと相談しながら治療を進めます。
また、各種健康診断や予防接種も行っていますので、内科的なことなら何でもお気軽にご利用ください。

急性上気道炎・風邪症候群

内科の診療で最も頻繁に扱うのは、いわゆる「風邪」の諸症状です。風邪は一般的な名称ですが、実際はウイルスによって起こるもので、抗生物質も効果を発揮できないため、症状を緩和する対症療法を基本としています。
とはいえ、扁桃腺や痰、膿性の鼻水であれば細菌感染の可能性が高く、抗生剤で対処できる場合もあります。

生活習慣病

高血圧や糖尿病、高尿酸血症や脂質異常症などは、過去には成人病と言われていましたが、現在は生活習慣病と呼ばれています。

生活習慣病は発症してすぐに重篤な状態に至ることはありませんが、脳や心臓、血管や腎臓など、身体の各所に少しずつ悪影響を及ぼします。そのため、日ごろから運動や食事に配慮しながら、制御していく必要があります。

また、検査値に対する目標を持って取り組む必要がありますが、当クリニックは厳しい数値に固執することだけが良いとは思っていません。個々の状態に合った取り組み方を、一緒に決めていくことが大切なのです。

初診時に血液検査を希望される場合、朝食は控えてください。また、検尿に備えて受診直前の排尿もお控えください。

対象となる症状

メタボリックシンドローム・糖尿病・高血圧症・高脂血症(脂質異常症)・痛風(高尿酸血症)・睡眠時無呼吸症候群など。

消化器疾患(消化器内科)

当クリニックは、「消化器(口から肛門までの、食べ物が通るルート)」の疾患にも対応しています。 消化器を診るにあたっては、問診や触診に続いて、超音波検査や採血などを早い段階で行うことを基本としています。

これはより専門性が高い医療を必要とするかを早めに判断するためです。当クリニックでは、消化器系の多くの疾患に対応できますが、さらに精密な検査が必要な場合は、連携するほかの医療機関を紹介することもあります。

対象となる症状

逆流性食道炎、急性・慢性胃炎、肝胆膵疾患、急性腸炎や便秘症など。

呼吸器疾患(呼吸器内科)

喘息の症状に対しては、ステロイド吸入が効果を発揮する例が多く見られます。「ステロイド」という言葉に抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、エビデンスも豊富ですし、患者さんと相談しながら処方するので一方的におすすめすることはありません。

近年は咳喘息が増加傾向にあります。急性上気道炎から1ヶ月近くも咳が続くことが多く、市販の咳止め薬などではあまり改善が望めません。そのような場合は、ステロイドや気管拡張薬などで対処いたします。

対象となる症状

急性疾患(急性気管支炎や肺炎など)と慢性疾患(気管支喘息や慢性閉塞性肺疾患など)に分かれます。

循環器疾患(循環器内科)

「循環器」という言葉は聞きなれない方も多いと思いますが、心臓や血管、リンパ管など、血液やリンパ液を循環させる器官を指します。

問診に続いて心電図などで状態を確認し、より高度な治療が必要と思われる場合は連携する医療機関を紹介いたします。安定的な状態であれば当クリニックで診療を行います。生活習慣病と合わせて取り組んでいく症例も多く見られます。

対象となる症状

狭心症や心筋梗塞といった冠動脈疾患と弁膜症や慢性閉塞性動脈炎などが該当します。

にんにく・プラセンタ点滴

滋養強壮や美容を目的として行っています。点滴を基本としますが、筋肉注射や静脈注射での対応もできます。点滴での対応を希望される場合は、午前、午後ともに診療終了時間に対して30分以上の余裕をもってお越しください。

初診料や再診料は不要で、かかる費用はクリニック内に掲示していますのでご確認ください。

点滴の方は午前・午後とも終了の30分前までにご来院ください。

定期検診や予防接種にも
対応しています

採血検査や尿検査、レントゲン撮影などを含む各種検査、健康診断なども行っています。企業として従業員に提供する検診にも対応していますので、詳しくは以下をご参照ください。

一般検診・予防接種